使いかた

より楽しくお使いいただくための【投稿のポイント】

いつも、ほいくるアプリをお使いいただきありがとうございます。

2018年12月のWebサイトリニューアル後以降、皆さまには一部お使いにくい部分等によりご不便をおかけしており、申し訳ありません。
今後、より使いやすくお楽しみいただきやすいよう、少しずつ準備を整えているところです。

小さなチームで運営していることもあり、お時間をいただいてしまい大変心苦しい限りなのですが、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

さて、今回は、そんななかアプリを使ってくださっている皆さんへ、改めて、より楽しくお使いいただくための投稿のポイント点について、お届けしたいと思います…!

 

【より楽しく、情報やアイディアを共有するために】

<プライバシーについて>

保育業界でとても大切に守られているのが、「プライバシー」の問題。
ほいくるでは、個人や場所が特定されてしまうような情報が写っている(またはコメントに記入されている)画像が広く共有されることのないような環境づくりを大切にしています。

「公開」のステータスで投稿される場合にはぜひ、プライバシーについて問題がないかご確認いただけると、より安心して色々な情報やアイディアを共有しやすくなるかと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いします◎

<公開のステータスについて>

ほいくるアプリは、子どもたちと楽しんでいる遊びの引き出しを保育者さん同士で共有できたら、もっと保育が広がるだろうなぁ…!という想いから生まれました。
みなさんのご意見も踏まえながら、“保育の幅が広がるヒントや発見に出会える場”、を目指しています。

もちろん、個人の記録としてお使いいただくのも大歓迎!
その場合、ステータスを「非公開(自分だけ)」に設定すると、内容やプライバシーを細かく気にすることなく、アルバム的な位置づけでお楽しみいただきやすくなります◎

<著作物について>

パネルシアターや人形劇など、絵本や読みものを元にした制作物を作成する場合は、営利目的の使用でなくても、出版社への申請が必要な場合があります。
絵本に登場するキャラクターを元にした制作物の写真を投稿いただく際には、お手数ですが、各出版社などに確認・申請のうえ共有の程、よろしくお願いします。



すこし細かくなってしまいましたが、目の前の子どもたちとの関わりや日常の保育により役立てて楽しくお使いいただくために、ぜひご協力お願いできますと幸いです。
安心して使うことができる“保育の幅が広がるヒントや発見に出会える場”として、みなさんと一緒に育てていけたらうれしく思います!

※安心してお使いいただく為に、上記に反する投稿があった場合には、公開の範囲を“非公開(自分だけ)”とさせていただく場合がございます。ご了承くださいませ。


2019-05-21