使いかた

ずかんに登録している写真の時系列を編集する方法

今回は、ほいくずかん!を100倍有効的に使える方法をご紹介!


・今までの自分の保育や保育の引き出しを整理したい!という方

・「いつ」「何歳児さんと」「どの時期に」「どう遊んだか」を整理して記録しておきたい!という方

・とりあえずずかんに登録した写真を、今後に繋げる形で整理したい!という方


必見です◎

今ずかんに登録してある写真の日時や、メモやカテゴリを編集する方法をご紹介!


<編集の仕方>

今回は、最近の日付で登録されてしまっている昨年のクリスマス製作写真を編集し、過去の日付で登録し直してみます!

1、ずかんのページの、編集したいカテゴリをタップする。
hoiku_zukan_04_01

2、編集したい写真をタップする。
hoiku_zukan_04_02

3、写真の右上に表示されいている「編集」という文字をタップする。
hoiku_zukan_04_03

4、日付の横の日付が表示されている欄の、右端に「∨」のマークをタップする。
hoiku_zukan_04_04

5、日付を今日の日付から…
hoiku_zukan_04_05

写真を撮った日の日付に変えて「決定」をタップする。
hoiku_zukan_04_06

6、さらに、写真のメモを入力したり、カテゴリを選択する。
hoiku_zukan_04_07

7、写真の右上に表示されている「保存」の文字か、ページの一番下に表示されている「保存する」ボタンをタップする。
hoiku_zukan_04_08

これで、編集&保存ができた状態に!
hoiku_zukan_04_09

ずかんの一覧を見てみると…
編集した時系列できちんと整理されて登録完了♪
hoiku_zukan_04_10

これで、これまでの自分の保育の記録を整理しながら、自分の保育の引き出しをまとめることができるよ!

ぜひ試してみてね♪

2015-03-29