お知らせ

保育士さん向けアプリ「ほいくずかん!」を遂にリリース!

hoiku_zukan_photo_01

ついにリリースした「ほいくずかん!」。

一人の保育士のあったらいいな…から生まれたWebサイト「HoiClue♪(ほいくる♪)」が作る、初めてのアプリ(無料)です。

慌ただしい毎日の中だからこそ楽しめる、保育士さん向けアプリの中身とは?

■ほいくずかん!でできること

・遊びや作品などの記録をケータイカメラで撮影し、写真を通して簡単に保存・整理ができる。
hoiku_zukan_photo_07
・保存した写真を管理し、自分の“ほいくずかん”を振り返ることができる。
振り返ることで、子どもたちの成長の様子に合わせて日々の保育をより充実したものに。
hoiku_zukan_photo_02
・写真を保存するごとに、バッジをもらうことができる。
バッジには色々な種類があり、今後もどんどん種類が増えていく予定です(おたのしみに♪)。
hoiku_zukan_photo_03
・アプリ内から、いつでもHoiClue(ほいくる)サイトを見ることができる!
hoiku_zukan_photo_08

■ほいくずかん!の使い方

1、撮る
製作や壁面など、保育のひとコマを写真に撮る。
hoiku_zukan_photo_04
2、保存する
「製作」「手作りおもちゃ」「えほん」「壁面」「行事」など、カテゴリに分けて自分のずかんに保存する。
保存した写真は、後から振り返れる自分だけの「ほいくずかん!」に。
「昨年のこどもの日はどんなことしたっけ…」など、自分の保育を振り返るきっかけにもなるよ。
毎年、自分の保育の引き出しが増えていくのもうれしい!
hoiku_zukan_photo_05
3、バッジをGet
保存すると、「バッジ」をGetすることができる。
保育現場で使っている身近なものがおもしろキャラクターになって登場!中にはレアキャラのバッジも…
集めて楽しんでみよう!
hoiku_zukan_photo_06
バッジには、クスっと笑えるシュールなキャラクターが登場〜!
詳しくは、ブログ第2弾にて。
無料アプリなので、ぜひ気軽にダウンロードしてみてね。
新年度がスタートする4月から使うのがおすすめ!
banner_pc2
btn_apple
btn_android_gray

2015-03-22